0


twitter share icon line share icon

【トレクル】ハンコック(スゴフェス限定/超進化/速属性)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】ハンコック(スゴフェス限定/超進化/速属性)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するボア・ハンコック 蛇姫の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているハンコックの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのハンコック(別記事)

評価点と基本性能

ハンコックの評価点

          
通常:評価点上限突破:評価点
船長 メンバー 船長 メンバー
4.5 6.5 6.5 8.0
サポート 海賊祭
S B
最強船長 リセマラ
C B

ハンコックの性能表

必殺技(スキル)
通常時:17→13ターン/ 限界突破時:13→9ターン
敵全体を1ターン遅延させ、1ターンの間速と心属性キャラの攻撃と回復を1.75倍、船長のスロットを[肉]に、残り体力が一定以上の時は左列のスロットを自属性に変換する
船長効果
攻撃開始前一味の体力が多いほど速と心属性の攻撃が大きくなり、体力が一定以下の時同属性の回復が1.5倍になる
レベル上限突破
Lv1最大Lv105
Lv2最大Lv110
海賊祭能力:残り体力が50%衣装の時、速・心属性の仲間の攻撃アップLv5、残り体力が50%以下の時、速・心属性の仲間の回復量アップ
Lv3最大Lv120
船長効果:属性の攻撃を5倍、体力を1.2倍にし、属性は[速][心]スロットを有利スロット扱い、体力が一定以下の時、同属性の回復を1.5倍にし、受けるダメージを20%減、一味はPERFECTでも[肉]を獲得できる
Lv4最大Lv130
海賊祭必殺技:敵3体に1500の固定ダメージを与え、大範囲の敵の速度ダウンLv2(20秒)、一味の体力を回復の1.5倍回復
Lv5最大Lv150
必殺技:敵各々に対し2階攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にし、敵全体を1ターン遅延させ、2ターンの間速と心属性キャラの攻撃と回復2.25倍、2ターンの間一味の[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、有利のスロット扱いにし、右列のスロットを[肉]、左列のスロットを自属性スロットに変換する
サポート効果(最大Lv)
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の体力を2500回復し、左列のスロットを自属性スロットに変換する
サポート対象
モンキーDルフィ サンダーソニア マリーゴールド
能力習得する効果
速・心属性の基礎ステ+30
速・心属性の基礎攻撃+75
力属性の被ダメ5%減
知属性の被ダメ5%減
自身の必殺ターンを5短縮する

ハンコックの評価点

船長 メンバー サポート 海賊祭
- 6.0

ハンコックの性能表

必殺技(スキル)
通常時:17→13ターン/ 限界突破時:-
キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
船長効果
攻撃開始前体力一定以上で速と心属性キャラの攻撃を2.75倍、回復を1.5倍にする

超進化させるべき?

超進化前後の性能比較

表は横にスクロール移動します。

強化段階船長効果必殺技
通常(★6)HPが多ければ2属性攻撃2.75倍HP回復+遅延1ターン付与
超進化HPが低い場合に復帰力が追加2属性の攻撃1.75倍
左列を自スロ変換
超進化+上限突破2属性攻撃5倍メロメロ状態付与
攻撃強化の倍率1.75倍→2.25倍

超進化後は上位互換の性能

超進化することで、スキルに攻撃強化が追加。また、左列に自スロ変換も加わります。ただし、強化倍率も低く、船長としては攻撃2.75倍だと超進化だけでは使用機会はほぼありません。

上限突破後でも現環境でも活躍は難しい

追加されるスロット変換と攻撃強化は、現環境で使うにはやや物足りません。育成コスト・HP条件こそ難しいですが、育成しきればそこそこ強い船長となります。

船長効果の評価

船長効果の内容

属性の攻撃を5倍、体力を1.2倍にし、属性は[速][心]スロットを有利スロット扱い、体力が一定以下の時、同属性の回復を1.5倍にし、受けるダメージを20%減、一味はPERFECTでも[肉]を獲得できる

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • Lv上限突破後:条件なしで5倍火力
  • 最大倍率は2.75倍
  • 回復にも倍率をかけられる

Lv上限突破後:条件なしで5倍火力

従来のハンコックは倍率対象が2属性で狭いのに攻撃倍率が2.75倍と低いためほぼ使用する機会はありませんでした。一方ver12.0で船長効果とスキルの効果が良くなりました。体力条件&復帰力が高い編成です。

超進化で回復強化が生きる!

超進化の船長効果
攻撃開始前に一味の体力が多いほど[速][心]の攻撃力が大きくなり、体力が一定以下の時に同属性の回復が1.5倍になる

超進化前は体力70%を下回ると攻撃倍率と回復倍率が失われるため、回復スキルでしか復帰ができませんでした。
超進化後は肉補給で体力回復をすることが容易な効果になります。

体力満タン時の攻撃倍率は?

超進化ハンコックの最大攻撃倍率は、超進化前と同じ2.75倍でした。体力1の時でも2.25倍はあるので、全く倍率がなくなることはありません。

計算式2.25+{0.5×(現在体力/最大体力)}

黒髪のコンドリアーノさん,ほろ酔いトニー☆PTAP✖︎さん情報提供ありがとうございました。

体力一定以下はいつ?

回復が1.5倍になる体力一定ラインは体力50%以下です。

黒髪のコンドリアーノさん情報提供ありがとうございました。

肉スロット変換のメンバー候補

ビッグマム

強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
ダイフク

強靭/野心
13→7ターン
敵全体にかかっている防御力アップ毎ターン回復残り体力1で耐えるダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する
オーズ

野心/強靭
21→15ターン
敵全体に無属性大ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換する
コビー

格闘/野心
25→15ターン
隣接スロットを[肉]に変換し、発動時体力が50%以上の時は体力一定以上の時攻撃を受けても倒れない

超進化前の船長効果

2.5倍パよりも高い攻撃力で、さらに回復も1.5倍になります。2つの属性に効果が出るのでパーティメンバーの選択肢も広いです。

プラス(★)+さん情報提供ありがとうございました!!

船長効果の比較

キャラ(船長効果)メリットデメリット
ハンコック
(速/心攻撃
2.75倍、回復1.5倍)
高火力体力70%以上を維持
エース
(攻撃2.5倍)
やや高火力特になし
ジョズ
(攻撃、体力2倍)
安定攻略周回に不向き
サッチ
(攻撃3倍)
高火力先制攻撃で攻略が難しい
雷神エネル
(攻撃2.25倍/体力回復)
安定攻略火力がやや劣る

体力が一定以下になると火力がなくなる

攻撃開始前に体力が70%以上ないと船長効果は発動しません。ハンコックの必殺技で大幅に回復できますが、スキルLv初期だと発動に17ターンかかります。道中で大ダメージを受けてしまうと厳しい状態になります。

現環境での活躍は厳しい

ハンコックの最大倍率は2.75倍と低いです。超進化することでエンハンスが追加されますが、優秀なキャラが他にも多くいるので現環境でハンコックの活躍は厳しいです。

他の船長との比較

2属性に倍率をかける船長と比較。対象の属性が異なるためクエストによって使い分けができどのキャラもエンハンスを持ちます。

キャラ強み
見劣りする点
マルコマルコ最大倍率:約4倍
倍率対象:属性
一味対象のスロット強化
大幅な体力回復が可能
ダメージ軽減が可能
属性以外は属性相性を突けない
小紫小紫最大倍率:4倍
倍率対象:属性
PERFECTで体力回復
ダブルエンハンスが可能
属性以外は属性相性を突けない
青キジ青キジ最大倍率:4.0625倍
倍率対象:属性
自身で攻撃強化とスロット変換が可能
属性以外は属性相性を突けない
赤犬赤犬最大倍率:3.25倍
倍率対象:属性
自身でスロット強化とスロット変換が可能
追撃が非常に強力
属性相性を突けなくても追撃で倒せることが多い
スキルダメージ弱体化やバリアに弱い
攻撃倍率が低い
ハンコックハンコック最大倍率:2.75倍
倍率対象:属性
自身にエンハンスあり
属性以外は属性相性を突けない
攻撃倍率が非常に低い
Lv上限突破後:条件なしで5倍火力を出せる

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

敵各々に対し2回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にし、敵全体を1ターン遅延させ、2ターンの間速と心属性キャラの攻撃と回復2.25倍、2ターンの間一味の[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、有利のスロット扱いにし、右列のスロットを[肉]、左列のスロットを自属性スロットに変換する

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 2属性の攻撃と回復の強化が可能
  • 敵を1ターン遅延できる

2属性の攻撃を1.75倍強化!

1ターン遅延に加えて[速][心]属性の攻撃を1.75倍にします。

体力回復スキルがなくなる

超進化することで体力回復効果がなくなります。メンバーとしての役割がまったくかわるので超進化する際には自身の所持キャラと相談をしましょう。

体力50%以上で3体を自スロ変換

発動時に船長のスロットを[肉]変換、さらに体力が半分以上の場合は左側3体を自属性に変換します。
メンバーに獣人ルッチがいる場合は自身の[肉]スロットも[速]になるので最大4体が自スロ一致の状態になります。

黒髪のコンドリアーノさん情報提供ありがとうございました。

超進化でタイプが変化!

ハンコック★6は格闘/自由タイプですが超進化することで自由/射撃タイプに変化します!

フェス限エネルと相性がよし!

エネルは回復量が攻撃力に直結します。そのため回復力UPや[肉]変換キャラと相性抜群です。

関連リンク

ゴッド・エネル

射撃/打突
21→16ターン
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ)
フェス限エネルの編成例と使い方

海賊祭ステータス

海賊祭の評価点

評価B

基本性能

必殺技 / CT:34
敵1体に1000の固定ダメージを与え、大範囲の敵の防御ダウンLv4(20秒)、一味の体力を回復×1.25倍回復
能力
残り体力が50%以上の時、速・心属性の仲間の攻撃アップLv9、残り体力が50%以下の時、速・心属性の仲間の回復アップLv9
耐性
行動封じを50%の確率で回避する

海賊祭の評価点

評価

基本性能

必殺技 / CT:
能力
耐性

関連記事

パーティ編成解説

ハンコックの編成解説

速ハンコック
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

エンハンス効果とは、「一味側のステータスを上昇させる=強化する効果」のこと。また、「敵に状態異常を付与する」効果によって与ダメージ量を増やすことも実質的には同じです。

担当のコメント

担当ハンコックは超進化で攻撃力強化がスキルに追加されます。Lv上限突破をすればさらに倍率が上昇。編成メンバーで攻撃強化は不要です。

エンハンス効果一覧

エンハンス効果
スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
属性相性属性超化実装に伴い使用機会が増加した必須級の効果。
チェイン加算チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
チェイン変換通常はPERFECTで+0.3ずつ上昇する係数を他の値に変換する効果。
チェイン固定GOOD以上のタップタイミングで、以降のチェイン係数を値を一定値に固定する効果。
チェイン初期値指定チェイン固定と処理が異なる同じ効果
・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値
・初期値指定:初期値と上限値が異なる
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。
基礎攻撃上昇基礎攻撃力を上昇させる効果で掛け算される元の値を変更します。
敵に状態異常を付与
被ダメ増加被ダメ増加敵が受けるダメージ量を増加するため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。
耐性ダウン耐性ダウン特定の属性やタイプキャラによる被ダメージ耐性がダウンするため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。

関連記事はこちら

おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

能力解放の関連記事

各解説記事はこちら

ステータス

ボア・ハンコック 蛇姫

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時37051782641

スキル

必殺技:芳香脚
発動ターン:17→13ターン
敵全体を1ターン遅延させ、1ターンの間速と心属性キャラの攻撃と回復を1.75倍、船長のスロットを[肉]に、残り体力が一定以上の時は左列のスロットを自属性に変換する
船長効果:妖艶な女帝の純情
攻撃開始前一味の体力が多いほど速と心属性の攻撃が大きくなり、体力が一定以下の時同属性の回復が1.5倍になる

船員効果

船員効果
限界突破1速・心属性の基礎ステ+30
限界突破2速・心属性の基礎攻撃+75

ボア・ハンコック 王下七武海

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時33801530585

スキル

必殺技:メロメロ甘風
発動ターン:17→13ターン
キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
船長効果:妖艶な女帝
攻撃開始前体力一定以上で速と心属性キャラの攻撃を2.75倍、回復を1.5倍にする

船員効果

船員効果
限界突破1属性の基礎ステ+30
限界突破2属性の基礎攻撃+75

ボア・ハンコック

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時

スキル

必殺技:メロメロ甘風
発動ターン:17→13ターン
キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
船長効果:妖艶な女帝
攻撃開始前体力一定以上で速と心属性キャラの攻撃を2.75倍、回復を1.5倍にする

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

トレクル攻略関連記事

トップボタン

キャラ評価一覧はこちら

キャラ評価一覧

キャラ関連記事

ワンピース情報

アニメワンピースのエピソードと名シーン

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×